しょきょたんぶろぐ

広島県福山市でWebサービスの開発をしています。
ストレス解消掲示板|ストレス発散掲示板|しょきょたん(http://syokyotan.net/)の開発・運営日記です。


Web上で寄せ書き出来るサービス⇒よせがき.in
画像を検索してニコニコ動画風に⇒ニコ画.in
YouTube動画でバトル⇒BattleMovie
ストレス解消|ストレス発散⇒しょきょたん




にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ 面白サイト ランキング

| - | | - | - | pookmark |
Flex&PHPを連携させてフォト蔵APIからXMLを取得する
next前回のエントリーで試してみた簡単なコードを書こうと思うペン

ちなみに今回作ったものはnextこれ

早速コード左斜め下
photo.mxml

xml.php

こんな感じで簡単に書いてみた!!
するとnextこんな感じのものができましたチョキ
これで、Flash Playerのセキュリティ制約とか関係なく、他ドメインからXMLを取得できる様になりましたおはな

↓参考になったら、いいね!や、ツイートしてもらえたらうれしいです!↓


にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ 面白サイト ランキング

| Flex/AS3 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Flash Playerのセキュリティ制約?
最近WebサービスAPIをいじって遊んでいるのですが、その時に気付いた事をメモ鉛筆2

フォト蔵APIにパラメータを送信して返ってくるXMLをFlexで取得する的な事を試みていたんだけど、ローカルでは正常に取得できるのだけれど、サーバーにアップするとなぜか取得できない?

で、色々調べていたらどうやらFlash Playerのセキュリティ制約に引っかかっているみたい汗
他ドメインに置かれているファイルを読み込めないみたいなんですよね汗
読み込めるようにするには、相手側(つまりフォト蔵)のサーバーに『crossdomain.xml』ファイルを設置してもらう必要があるらしい豚
けど、フォト蔵開発日誌には『crossdomain.xml』ファイルを設置していると明記されているのだが・・・[:ふぅ〜ん:]

けど出来ないのも事実な訳で・・・[:がく〜:]
くじらはんどぶろぐの素材検索エンジンも正常に作動してないみたいだし、何かしらその辺に原因があると考えたピピピ

で、色々調べて考えた結果nextPHPでXMLを取得する事にした!!

つまり、こんなイメージニョロ
1PHPでフォト蔵APIにパラメータを送信上向き
2返ってきたXMLをPHPで取得プシュー
3取得したXMLをFlexで読み込み表示便箋
こんな感じでやってみた!

で、結果!うまく取得できましたチョキ
コードは次のエントリーで書いてみたいと思いますおはな
next書いてみました

↓参考になったら、いいね!や、ツイートしてもらえたらうれしいです!↓


にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ 面白サイト ランキング

| Flex/AS3 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Flex 2&PHPで入力フォーム
おはな今回は、前回のエントリーでアナウンスしたFlex2で実装した投稿フォームを作成する際に作った、簡単な入力フォームのコードを書いてみようと思いますチョキ

今回、公開するフォームはnextこれ!!

早速コード左斜め下
t_form.mxml

t_form.php

t_form.mxmlをコンパイルして、Webへパブリッシュすると上向き
nextこんな感じ!!になりますチューリップ

この入力フォームは、Flex 2&PHPを連携させて作成しているのですが、MySQLと連携させるには、PHP側でコードを書けば簡単に連携させる事ができますニョロ
ちなみに、びっくりしょきょたん-投稿メッセージを消去して遊ぶサービス-』の投稿フォームは、Flex 2&PHP&MySQLを連携させて実装しています青い旗

さらに、高機能なものを作るなら、バリデータで入力値を確認したり、エンターキーで次の項目に移動する機能などを、実装していけばいいと思います星

↓参考になったら、いいね!や、ツイートしてもらえたらうれしいです!↓


にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ 面白サイト ランキング

| Flex/AS3 | 23:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
mxml&as&jsを連携させてみました
前回のnextエントリー』の結果を報告します。

祝成功しましたnextこんな感じ
大爆発爆弾ボタンをクリックすると、効果音と共にウインドウが揺れますギザギザnext揺らしてみる
その他のボタンは、効果音のみ鳴りますnext鳴らしてみる

コードはコレ左斜め下
buttonAS.mxml


quakeAS.as


以上、2つのファイルをコンパイルしてWebへパブリッシュ上向き
(jsファイルは、別途用意します。)

と言うことで、イメージ通りの物が出来ましたグッドnextこんな感じ
大爆発爆弾ボタンをクリックするとウインドウが揺れますグッドnextこんな感じ

今回、作った物を改良してびっくりしょきょたん-投稿メッセージを消去して遊ぶサービス-』に正式に実装を行ないたいと思いますびっくり

同日、29next実装しましたチョキ
nextメッセージ投稿』してみましたチョキ

↓参考になったら、いいね!や、ツイートしてもらえたらうれしいです!↓


にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ 面白サイト ランキング

| Flex/AS3 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mxml&as&jsの連携について
前回のnextエントリー』で書いたActionScript3.0とJavaScriptの連携について調べて分かった事をメモ鉛筆2
前回作った物nextこんな物back

1Flexのコンポーネントは、mxml形式でしか扱えない事!!
2ActionSctipt3.0とJavaScriptの連携を行なうには、
  nextflash.external.ExternalInterfaceと言うAPIを使う事!!
3flash.external.ExternalInterfaceを使う為に、ActionScriptクラス(asファイル)を作りJavaScript(jsファイル)と連携させる事!!
4mxmlからActionScriptクラスを呼び出す事!!
以上のような事が分かったひらめき

つまり、mxml&as&jsの連携が必要と言う事になる[:ふぅ〜ん:]

と言うことで、早速取り掛かってみますグッド
結果は、のとほど〜ジョギング

参考になったら応援よろしくお願いします!
王冠人気ブログランキング王冠


にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ 面白サイト ランキング

| Flex/AS3 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Flexコンポーネントを用いて効果音を鳴らしてみる
今回は、『今年の目標』の1つとして決めていた、ActionScript3.0の事を鉛筆2書きます。
現在、私はFlex2SDKと言う無料の開発環境でActionScript3.0を楽しんでいる訳ですが、そろそろ実用的なものを作ろうと思い、今回チャレンジする事にします。

と、言うのがびっくりしょきょたん-投稿メッセージを消去して遊ぶサービス-』の様々なムード効果音なのですが、現在はJavaScriptで鳴らしています。
しかし、今の仕様だとFirefoxで効果音が鳴らず、一部のユーザー様に楽しくご利用頂けていないのがしょんぼり現状です。

この問題を解消すべくJavaScriptnextActionScript3.0で効果音を鳴らす様に、仕様変更したいと思います。

と、言うことで早速ですが、次の様なコードを書いてみました。
ファイル名は、tbutton.mxmlとしました。

これを、コンパイルしてWebへパブリッシュします。

するとnextこんな感じ』になります。
これで、Firefoxでも効果音を鳴らす事ができるようになりましたグッドnext試す
見た目もクールな感じになって、良くなったと自己満足していますグッドnext試す
ロードもかなり速くなっていい感じですグッドnext試す

ただ、これだけでは効果音だけしか鳴らず、爆弾爆発エフェクトなどを表現できない為、その辺の機能を実装する必要があります。
びっくりしょきょたん-投稿メッセージを消去して遊ぶサービス-』の様々なエフェクト効果は、JavaScriptで表現している為、ActionScript3.0とJavaScriptを連携させる必要がありそうです。

なので次は、今回作ったものを改良して、ActionScript3.0とJavaScriptを連携させる事にパンチチャレンジしたいと思います。

↓参考になったら、いいね!や、ツイートしてもらえたらうれしいです!↓


にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ 面白サイト ランキング

| Flex/AS3 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
+ 自作ブログパーツ!
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ おもしろランキン
+ ブログパーツ


+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • Googleみたいなページング+α from PHP + MySQL BY しょきょたん
    かど (01/31)
  • Googleみたいなページング+α from PHP + MySQL BY しょきょたん
    ちょびち (10/17)
  • Googleみたいなページング+α from PHP + MySQL BY しょきょたん
    初心者作成者様 (09/02)
  • Googleみたいなページング+α from PHP + MySQL BY しょきょたん
    kiosk (05/30)
  • Googleみたいなページング+α from PHP + MySQL BY しょきょたん
    つよたか (05/23)
  • ブログ健康診断?
    あ (04/02)
  • Flex 2&PHPで入力フォーム
    maap (03/22)
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ